top of page

【高校生募集】東北3県合同開催!高校生百貨店参加者募集!




宮城・福島・岩手の3県で高校生百貨店を同時開催します!

自分が暮らす地域について “地元のいいもの” を通してより深く知りたいと思いませんか?

知った地元の魅力を同世代の仲間と共有し、県外の多くの方に発信しませんか?

高校生百貨店を通して私たちと一緒に地域のために動く第一歩を踏み出しましょう!



●高校生百貨店とは

「高校生百貨店」は高校生がバイヤーとなって地元の魅力ある商品を発掘し、百貨店を開いて、その魅力を多くの人に届けるプログラムです。お店の開店に必要なことをワークショップで学び、高校生が主体となりつくりあげていきます。

これまで、宮城県石巻市を舞台に6年間実施してきましたが、より多くの地域で「高校生百貨店」による地域の魅力発信を体験してもらいたいという思いで開催地を広げ、東北3県(宮城・福島・岩手)で同時に実施することになりました。「高校生百貨店」の目的は、地域の魅力を多くの人へ届けること。プログラムを通して、高校生のアイデアや想いを実現する場になればと考えています。

また、今回のプログラムでは関西の高校生とコラボし、東北の高校生が集めた商品をオンライン交流会を通して関西の高校生にプレゼンし、大阪で販売をしてもらう予定です。

また、東北でも3県合同の販売会(任意参加)を実施し、自分たちでも地域の魅力発信を体験することができます。


●参加資格

宮城・福島・岩手の高校に通う高校1年生〜3年生 

※参加費は無料ですが、交通費は自己負担になります。


●事前オンライン説明会について

「高校生百貨店って何?」「どんな活動するの?」といった疑問にお答えするオンライン説明会を開催します!気になる人はまずは説明会に参加してみてください!


オンライン説明会実施日  第1回 8月7日(日) / 第2回 8月18日(木) / 第3回 8月28日(日)

         時間  13:00 - 14:30

※3回の説明会の内容は全て同じです。都合の合う日程に参加してください。

※オンライン説明会はzoomにて開催予定です。以下、申し込み方法欄のURLから申し込み  

 ください。


●高校生百貨店のSTEP!

9月下旬より活動開始予定です。

①地元の隠れた名産品をフィールワークやインタビューを通して発掘します。

②商品に込められた想いを伝えるために、動画や販促物の作成します。

③販売会オンラインで関西の高校生に商品の魅力をプレゼンします。

④(任意で実施)東北での合同販売会を実施。東北の魅力をみんなでお客様に伝えます。


●申し込み方法

下記の申し込みフォームよりお申し込みください。

オンライン説明会への参加もこちらのフォームから申し込みできます。



・高校生百貨店についての質問やお問い合わせはこちら

TEL:0225-23-9371

bottom of page