top of page

【高校生募集】高校生百貨店 キックオフWS開催!!



大阪の隠れた名産品を発掘し、高校生が企画・販売を行う「高校生百貨店」。2025年の大阪万博を見据え、大阪の魅力を世界中の人へ届けるための第1回キックオフワークショップを開催します。 「大阪の街が好き」「名産品について知りたい」「企画・販売をしたい」「コミュニケーション力を高めたい」など、少しでも興味のある高校生はぜひ、ご参加ください。 販売会の会場は近鉄百貨店 本店のあべのハルカスで行います。掘り起こせ、オオサカ

●高校生百貨店とは

「高校生百貨店」は高校生がバイヤーとなって地元の魅力ある商品を発掘し、百貨店を開いて、その魅力を多くの人に届けるプログラムです。お店の開店に必要なことをワークショップで学び、高校生が主体となりつくりあげていきます。

これまで、宮城県石巻市を舞台に6年間実施してきましたが、より多くの地域で「高校生百貨店」による地域の魅力発信を体験してもらいたいという思いで開催地を広げ、大阪で実施するプログラムに決定しました。「高校生百貨店」の目的は、地域の魅力を多くの人へ届けること。プログラムを通して、高校生のアイデアや想いを実現する場になればと考えています。


●参加資格

関西の高校に通う高校1年生〜3年生 

※参加費は無料ですが、交通費は自己負担になります。


●スケジュール

ワークショップ・企画   5月29日-8月10日

販売会(あべのハルカス) 8月11日-15日 

※スケジュールは学校行事や参加者の様子を考慮して調整します。数日間の参加でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。


●高校生百貨店のSTEP!

①大阪の隠れた名産品をフィールワークやインタビューを通して発掘します。

②商品に込められた想いを伝えるために、企画・製作を行います。

③販売会に向けて接客の練習をします。特別講師による講座も予定しています。

④商品をレイアウトし、販売会を実施。大阪の魅力をお客様に伝えます。



●高校生百貨店キックオフWS

5月29日に天王寺区民センターで実施します。興味のある高校生はぜひ、ご参加ください!


日時:5月29日(日)15:00-17:00

会場:天王寺区民センター 第2会議室

   大阪府大阪市天王寺区生玉寺町7−57

   (大阪メトロ谷町線 四天王寺前夕陽丘駅下車 徒歩1分)


●申し込み方法

こちらのお問い合わせフォームよりお申し込みください。



・高校生百貨店についての質問やお問い合わせはこちら

TEL:06-6654-8830


コメント


bottom of page